先の見えない開発

現在絶賛β版のmixiアプリ。現在クライアントのアップデート待ちで待ちぼうけを食らってたりしてる。
かといって暇というわけでもなく、実はmixiアプリAPIとして公開されてる、自分のプロフィール通知に自分がmixiアプリでアクションした事をなどを通知する機能が無いということこにさっき気がついて*1明日からそれを実装することにした。といっても多分普通に公開されてる仕様を読んでそのままGadget XMLに記述、みたいなことになりそうだけど。
まぁ、サーバサイドはそんな感じでそんなにせっぱ詰まっているかんじではない。*2
クライアントは実はFlashで実はAS2で書かれたものが現在動いていたりする。もともとAS2は忌み嫌われていることもあったりしてAS3で書き直してたりする。これがガチで働いてる締め切り持ちのPGだったら発狂しているかも。少なくとも俺はする。
先が見えないけれども、趣味で作ってるからそんなにお先真っ暗。というわけではないから、まぁ、そこは救いかな。

ちなみに

最近はPHPからPerlに移行した。特に意味はないんだけど、なんとなく。
PHPはちょろっと書いてちょろい規模のシステムを実装するのに向いてる。
Perlはゴリっと書いてドカドカって動かすイメージで、モジュールのインストールとかまさにそんなイメージ。
本音を言うと、多くの言語を知っておくのもいいかなって思ってたり。
作ってるmixiアプリ自体はすごく規模は小さいからデータベース処理にはPHPで、データベースの内容をTwitterBOTが解析してTwitterにPOSTするっていう構造になってる。特別構造的に意味があるかと言われたらそうでもなくて、僕の個人的な学習要素が強いかも。
そして、結構良い感じにmixiアプリでの注意点とかがまとまってきたので、現在作ってるアプリがカテゴリ申請に通ったら記事にまとめる!

*1:気がつく前はそのmixiアプリ関連のTwitterBOTを作ってた

*2:予定公開日は大幅に過ぎてますけど