リリース直前

今やってるmixiアプリにくわえ、別件でSNSの発注を受けた。
SNSなんてその辺のを適当に使えばいいじゃん。」
とか思ってたんだけど、どうやら使い勝手が悪いとかサービスがダウンするとかで使いにくいらしい。(あと、俺が知り合いだから、ただで発注していろいろ機能を追加しやすい。とかそういう理由らしい*1
そんな訳でSNSもどき*2を1週間あまりででっち上げました。明日(日曜日)にリリース。
リリースとは言っても建前でホントはデバグに近いことをする予定です。そのSNSを利用する友人を捕まえてデバグシートを渡して不具合を書き出して貰うつもりだったり。携帯でも見られるようにしてくれとのお達しだったのですが、僕はiPhoneユーザなので携帯ブラウザを使ってのデバグが出来ないんですよね。なんて不便*3
まぁ、いろいろとやってて気がついたことがあったのでそのあたりもまとめてブログに書き出そうと思います。

*1:まぁ、ニートだからいいけど

*2:もどき、とは言うけどキチンとログイン状態を保持したりパスワードやメールアドレスは暗号化して保存したり新規アクティビティがあると暗号化されたメールアドレスを複合してメール送ったりとか結構実装は大変だったりする。

*3:なんか携帯ブラウザをエミュレートするiPhoneアプリがあるらしい