なぜかVMWare Fusion(以下VM)でネットに接続出来ない問題が発生
環境はiMac + Windows XP SP2 + AirMac Extreme(と Express)

VMは1.1.3を使っててその時も繋がらなくなった。今は2.0だけど、こっちでもつながらない。根本的な原因はOSか?
OSをインストールして最初は繋がる見たい。
時間が経つとなぜかネットに接続できなくなる

問題、症状としては

  • cmd.exeでpingとipconfigが打てない。
    • pingはネットに接続出来てないから、後者はそもそもコマンドが通らない
  • ローカルネットワークがない

ーー繋がっているときは1Gbpsのなんたらっていう名前でいつものアイコンが出てくる。

ー有線でも無理

ネットワークアダプタVM側が提供しているから問題はない。
ーーそもそもVM側で仮想ルータを構築しているからネットワークアダプタ以前の問題でもあるが。

ーもちろんMacは繋がっている
ーーWindowsマシン(実機)も有線では繋がっている



一応してみたこと

  • cmd.exeで sfc /scannow
    • システムスキャンみたいなの。余り効果なし


参考文献
http://p15.jp/2008/07/04/194326

http://www.naguru.com/tech/page1/tech.html



で、現状はとりあえず、XPのSP3をインストールしたらネットに繋がったから、とりあえずは大丈夫
だけど、この問題は最初は繋がってたけど、いつのまにか繋がらなくなるのが問題
いつのまにか、なので根本的な原因がわからない。

もし詳しい原因をしっている方がいたらコメントしてほしい。