2009-01-01から1年間の記事一覧

phpの関数名長いよ馬鹿

php

phpの関数名が長いくせによく使う関数の幻想をぶちこわす。 みたいに書ける。短い! 追記 mixi日記に同じ内容で書いたら、コメントを貰った。ありがた…

perlとcrontabとemacsと女子高生と。

今ネット界の界隈で大流行している「Twitter」!! そんなTwitterで毎日行われる儀式をあなたは知っていますか...っ!! 深夜0時を過ぎるとみんな一斉に「よるほー」とつぶやく...ッ!! 俺は勝手に「よるほー教」と呼んでるんだけど、なんでも、マカーな人御用達…

phpのheader()

はまるとかそういうレベルじゃなくて冷静に考えればそうだよね。って思えること。 phpのheader関数について code.php で、code1.phpおよび、code2.phpでは みたいな。 もちろん出力結果は'2' 勝手に最初に記述してるcode1.phpに転送されると思ったらその…

YoruFukurou 多分、多くのMacユーザが使っているTwitterクライアント。 僕もこのクライアントを利用してTwitterライフを満喫しているのです。 美麗なGUI、充実した機能、64bit対応 etc etc 第壱話 バグ、襲来 そんなTwitterクライアント「夜フクロウ」なので…

痩せた?

いいえ、やつれてるんです。 毎日のランニングやら体重測定やらをしていないんですが、地味に体重は減りつつあります。 最近気がついたんですが、体重計ってやっぱり誤差は出るんですね。つまり、1回目の測定値と2回目の測定値は違うってことです。しかもう…

リリース直前

今やってるmixiアプリにくわえ、別件でSNSの発注を受けた。 「SNSなんてその辺のを適当に使えばいいじゃん。」 とか思ってたんだけど、どうやら使い勝手が悪いとかサービスがダウンするとかで使いにくいらしい。(あと、俺が知り合いだから、ただで発注して…

先の見えない開発

現在絶賛β版のmixiアプリ。現在クライアントのアップデート待ちで待ちぼうけを食らってたりしてる。 かといって暇というわけでもなく、実はmixiアプリにAPIとして公開されてる、自分のプロフィール通知に自分がmixiアプリでアクションした事をなどを通知する…

2週間で3キロ減

ブログに自分の体重を載せるという羞恥プレイを始めて早2週間。 なんだかんだでダイエットは続いていて、毎夜のランニングも首を痛めた日以外はずっと走っている。 ちなみに、やっているのは食事制限(昼夕*1の健康度アップ、主に酒を飲まない)と毎夜の10km…

TwitterBOTをつくってる。

↑こんなの。 どんなことをするの? @に反応して@先の人の名前を違う名前で呼んだり、 返事をしたらしたで「あなたは口を挟まないで」とか言ったり、 色々考えてる。人工無能的な発言はせずにテンプレを喋らせるつもり、 まぁ、ようるすにファイアボールのド…

Snow Leopardにした時に気をつけること。

まぁいろいろかけるんだけど、一番はまったこと。 文字コード関連。 アップデートしてからEclipseで管理してるコードが全部文字化けしてた。原因は不明。要因はアップデートなのは確か。 環境は MBP (Snow Leopard) Eclipse for PHP Developers (Build id: 2…

ダイエット記録始めた

ちまたで有名なレコーディングダイエット。サイドバーにグラフを表示させた。自分の体重をし衆目に晒す、そういう変態露出プレイ。 今年に入ってからおもしろい感じに体重が増えてしかたなかったので減量を開始することにした。 目標は65kg現在76.3kgぐらい…

生存報告

DB内検索のチューニングするのが超楽しい。ミニ四駆みたいにパーツをつけたら性能が劇的に変わる、そんな感じ。うふふあはは。 あとPerlも始めたよ。 もう少し技術的な話もしたい。 ローカルに書きためている記事がふえてきている。 生存報告終わり*1 *1:死…

開発が終わって

8月31日にmixiアプリをローカルからmixiアプリ上で動かせる状態にしました。現在カテゴリ審査のための準備をしています。 いろいろmixiアプリを開発する上でハマったところ(特にGadget XMLあたり)のポイントや知っておくべき事を記事にまとめようとおもい…

イギリスに渡米

そういえば結果がどうなったのかを書いてなかった。 5月ぐらいから「イギリス留学とかどう?」と知人に言われ、「まぁ、それなりに」なんて返事をしたばかりに、「じゃあ、自己推薦文とポートフォリオを用意してね。」なんて言われてせっせと自己推薦文とか…

またいろいろやってる。

またmixiでいろいろと。 今、なうで開発してる。Twitterとか見ればわかるかも、いやそんなことはないかも。Twitterにはどうでもいいことしか書いてない気がする。まぁ、とにかく8月には報告できるかも。 ちなみに今回僕は鯖側でコード書いてたりするよ! な…

7/1に神戸芸術工科大学に行って新海誠に会ってきた

なかなか無い機会でしかも西日本在住だったので行ってきた。その時のまとめを書く 。 神戸芸術工科大学にて、ゲストはアニメーション監督・新海誠による講演が行われた。司会は大塚英二氏。そしてComixWave Film(以下、CWF)の代取・川口典孝氏。川口氏は別に…

他人のソースコードは見るだけ、あとは自分で書く。

WWDCの発表を見てTwitterで暴走したりしましたが、元気です。 最近、作ってるソフトがやっと作ってる物が形になってきてわくわくし始めてます。 はじめは友人が作ったコードを見ながら移植ぽいのをしてたんだけd、それじゃあ全然勉強にならないからっていう…

近況

良い感じに忙しくて何にも出来ていない。 ActionScript on Xcodeも全然やってない。結果的にXcode上でActionScriptを走らせるにはXcode2が丁度良いってことが分かった。3になったところで今のところオートコンプリートとかが全然動かない。いちいち手打ちが…

Action Script on Xcode 〜少しずつだけど理解してきたよ編

結果を先に言うとコマンドラインから打つとコンパイルは出来た。 とあるサイトから*1のサンプルコードを持ってきた パスを通すの意味を理解したよ Macの場合ホームフォルダ(~/)に「.bash_profile」ってのがある。それをmi*2で開き*3その中に先述の PATH = …

ActionScript on Xcode 〜それから編

何も進んでない。というか調べてる時間がない。件の件*1で今申請書類とかガチガチ用意してる。大学への入学申請書とか語学学校の入学申請書とかあと向こうで諸処必要な書類*2を用意してる。 さて、何となく妄想しててわかったことはAS(Flex)のSDKをただ/De…

Xcode3.0でActionScript2.0(3.0)を動かしたい

ふと思い出したので検索してみて色々見つけてみたので書いてみる。同じ事をやってみたという記事は結構多いのだが、細かい説明がなかったりXcodeのバージョンを3に絞ったら情報が激減する。 んで、海外フォーラムとかぼちぼち見ながらやってる。 やってみた…

イギリスに行くことになった。

それなんて英国紳士 結局何をするまでもなく時は過ぎていき、結果を残せずにいる俺。まだ、時間はある。もうないけど。そんなことはない。というわけで6月にはイギリスっぽいです。ちなみに旅行でもなんでもなく、まじでイギリス留学。曰く「早く家から出て…

地味なタスクが積もり

そして、山になる。今チームを組んでいろいろやってて、その中のプロジェクトマネージャみたいなことをやってるんですが、プロマネってのは開発部門ごとにそれなりの知識がないとキツいんだなぁって思う。 頑固オヤジがやってる回らない寿司屋に行ったけど、…

久しぶりの日記

実に4ヶ月近く放置。 いや放置せざるを得なかった。 ーーー まぁ、結果がなんであれ、色々考えさせられる年末年始だった。 時々思うのがこのままデザイナーな道をあきらめてオペレーターな道に進むのもアリかなとか思ってきた。 美大でデザイナーな道を選ぶ…