11月27日

忙しいことを理由に何かを断るのはあまりしたくなくて、断るにしても誰か他の人にアサインを頼んでみたり、とかそういうのができるとなんか大人だよね。 なんでもかんでも断ってるといつかなにもこなくなるし、なるべく自分でやる。できなかったら他人に振っ…

11月17日

月から木で働いてるのだけれども今週全部終電だった気がするなす。ていうか、先週ぐらいからずっと終電な気がするなす。先々週半ばぐらいからも終電な気がするなす。というか、11月に入ってからずっと終電なきがするなす。 あそなすです。 単純に自分の仕事…

やりたいことが重要である。

何かをしたいがために、どうやって実現するかを考える。 実現したいことも、決まって手段も決まった。 よしつくろう。きっとそれは完成する。 手段は決まった。 実現したいことは手段から割り出した。 その割り出したものからしたいことも生まれてきた。 よ…

11月1日

渋谷でも和光市でもコードを書いてるのだけれども、果たしてそれが僕の幸せなのかというと結構疑問だったりする。 たしかにお金は欲しい、コードを書いてお金がもらえることは幸せだ。だが、コードだけを書いてそれで全てが幸せかというと多分違う。やりたい…

10月31日

何かに縛られてなにもできなくなるぐらいなら死んだ方がマシ コードが欠けなくなるぐらいなら、腕の一本でもきりおとしたほうマシ人に会うことや、2人以上からなる集団をまとめるのは好きじゃない。1次的に楽しいことにはなる。一種の優越感みたいなのがある…

高専カンファin松江参加してきた

0. 序章 〜ジーパンを脱いだ社会人がやるべき、たったひとつのこと〜 前回、高専カンファに参加したのは京都以来。 当時は学生で、まだ岡山にいた。 京都には、交通費や宿泊費も学生でぎりぎり出せる範囲なので参加しやすかった。今回は、学生ではないし、岡…

最近のお仕事

最近抱えてる仕事を全部あげてみようと思う。進捗も含めて ・自分のやつ・・・色々準備してる。実装はCake。7月20日目指してがんばってる。検索周りがうんこなのとAPI化の整理。 ・Web工程管理表・・・ie6とかのために色々がんばってる。実装はCake。期日は…

東京にやってきた。

実際には埼玉なのでそんなに東京って感じではない。 今日でだいたい3日目ぐらいだけど、まぁ前に一人暮らしはしてたから慣れてるのは慣れてるし、生活に必要なものもだいたいそろえた。そもそも、新居というわけでもなく、前に住んでたここの住人(先輩)が…

根無し草になろう

来週の日曜日から東京に(正確には埼玉県和光市。ぎり東京だよ。ぎり。)いくので片付けとかしてます。 津山から岡山に帰ってくる時も片付けしてモノを沢山捨てたし、今回も色々捨てます。 それからバックパックに荷物を詰めるので基本的に服とパソコン以外…

すごくほしい!

MacBook Air 11インチ欲しい!久しぶりにブログ書くのがコレなのもどうかと思うけど、しばらくコーディングとかしてました。しばらくっていうかずっと。 もう少ししたら世に出せるものが出てくるかも知れないです。やったね!

よるほーbotを改良した。主に認証関係を

昔、よるほーbotを作成したんですが、その時はまだどこにでも書いてありそうなコードを使ってたのでもうちょっとレベルアップした形で書いてみました。 具体的に 具体的に何したのかっていうとConfig::Pitをしようしてユーザ名を隠したっていうことです。し…

さくらのレンタルサーバにGitを入れたくて

ちょっと前まで自宅サーバを組んでそこにリポジトリを立ててソースコードの管理をしていたんだけど、自宅サーバっていう割にはMAMPをそのままつっこんで無理矢理運用してたりしててさすがにセキュア的にどーよってことでこの前落としました。電気代もアレな…

ブログを書こう

ブログを書こうと思いました。久しぶりに。 ブログを書く上でいくつか決めたりしました。 僕を分離する mixiやTwitterやはてなやリアルの僕は僕だけど僕じゃない。 あそなす on Twitter: "mixiの俺とTwitterの俺とメッセにいる俺とリアルの俺は違うし。共有…

近況

生きてます(Twitter参照) 最近やったことは racho触ってみた Python再開 Perl挫折 PHP再開 JS休業 海外旅行いった あとプログラミング関連色々 絶賛仕事とかする人になったのでブログとか書く余裕が無くなりますね。言い訳ですね。言い訳ついでにエレガン…

JSONって多分こんな感じ

いろいろあって、JSONを使うようになった。 JSONなにそれ。チェーンソーもってんの? 実体はなんかこんな感じ? ["hoge", "miko", "jk"];//配列 {"jk": "18", "jc": 15, "js": "かわいい"}//オブジェクト 多分こんな感じ。 んで、某mixiアプリのOpenSocialな…

phpの関数名長いよ馬鹿

php

phpの関数名が長いくせによく使う関数の幻想をぶちこわす。 みたいに書ける。短い! 追記 mixi日記に同じ内容で書いたら、コメントを貰った。ありがた…

perlとcrontabとemacsと女子高生と。

今ネット界の界隈で大流行している「Twitter」!! そんなTwitterで毎日行われる儀式をあなたは知っていますか...っ!! 深夜0時を過ぎるとみんな一斉に「よるほー」とつぶやく...ッ!! 俺は勝手に「よるほー教」と呼んでるんだけど、なんでも、マカーな人御用達…

phpのheader()

はまるとかそういうレベルじゃなくて冷静に考えればそうだよね。って思えること。 phpのheader関数について code.php で、code1.phpおよび、code2.phpでは みたいな。 もちろん出力結果は'2' 勝手に最初に記述してるcode1.phpに転送されると思ったらその…

YoruFukurou 多分、多くのMacユーザが使っているTwitterクライアント。 僕もこのクライアントを利用してTwitterライフを満喫しているのです。 美麗なGUI、充実した機能、64bit対応 etc etc 第壱話 バグ、襲来 そんなTwitterクライアント「夜フクロウ」なので…

痩せた?

いいえ、やつれてるんです。 毎日のランニングやら体重測定やらをしていないんですが、地味に体重は減りつつあります。 最近気がついたんですが、体重計ってやっぱり誤差は出るんですね。つまり、1回目の測定値と2回目の測定値は違うってことです。しかもう…

リリース直前

今やってるmixiアプリにくわえ、別件でSNSの発注を受けた。 「SNSなんてその辺のを適当に使えばいいじゃん。」 とか思ってたんだけど、どうやら使い勝手が悪いとかサービスがダウンするとかで使いにくいらしい。(あと、俺が知り合いだから、ただで発注して…

先の見えない開発

現在絶賛β版のmixiアプリ。現在クライアントのアップデート待ちで待ちぼうけを食らってたりしてる。 かといって暇というわけでもなく、実はmixiアプリにAPIとして公開されてる、自分のプロフィール通知に自分がmixiアプリでアクションした事をなどを通知する…

2週間で3キロ減

ブログに自分の体重を載せるという羞恥プレイを始めて早2週間。 なんだかんだでダイエットは続いていて、毎夜のランニングも首を痛めた日以外はずっと走っている。 ちなみに、やっているのは食事制限(昼夕*1の健康度アップ、主に酒を飲まない)と毎夜の10km…

TwitterBOTをつくってる。

↑こんなの。 どんなことをするの? @に反応して@先の人の名前を違う名前で呼んだり、 返事をしたらしたで「あなたは口を挟まないで」とか言ったり、 色々考えてる。人工無能的な発言はせずにテンプレを喋らせるつもり、 まぁ、ようるすにファイアボールのド…

Snow Leopardにした時に気をつけること。

まぁいろいろかけるんだけど、一番はまったこと。 文字コード関連。 アップデートしてからEclipseで管理してるコードが全部文字化けしてた。原因は不明。要因はアップデートなのは確か。 環境は MBP (Snow Leopard) Eclipse for PHP Developers (Build id: 2…

ダイエット記録始めた

ちまたで有名なレコーディングダイエット。サイドバーにグラフを表示させた。自分の体重をし衆目に晒す、そういう変態露出プレイ。 今年に入ってからおもしろい感じに体重が増えてしかたなかったので減量を開始することにした。 目標は65kg現在76.3kgぐらい…

生存報告

DB内検索のチューニングするのが超楽しい。ミニ四駆みたいにパーツをつけたら性能が劇的に変わる、そんな感じ。うふふあはは。 あとPerlも始めたよ。 もう少し技術的な話もしたい。 ローカルに書きためている記事がふえてきている。 生存報告終わり*1 *1:死…

開発が終わって

8月31日にmixiアプリをローカルからmixiアプリ上で動かせる状態にしました。現在カテゴリ審査のための準備をしています。 いろいろmixiアプリを開発する上でハマったところ(特にGadget XMLあたり)のポイントや知っておくべき事を記事にまとめようとおもい…

イギリスに渡米

そういえば結果がどうなったのかを書いてなかった。 5月ぐらいから「イギリス留学とかどう?」と知人に言われ、「まぁ、それなりに」なんて返事をしたばかりに、「じゃあ、自己推薦文とポートフォリオを用意してね。」なんて言われてせっせと自己推薦文とか…

またいろいろやってる。

またmixiでいろいろと。 今、なうで開発してる。Twitterとか見ればわかるかも、いやそんなことはないかも。Twitterにはどうでもいいことしか書いてない気がする。まぁ、とにかく8月には報告できるかも。 ちなみに今回僕は鯖側でコード書いてたりするよ! な…