YoruFukurou
多分、多くのMacユーザが使っているTwitterクライアント。
僕もこのクライアントを利用してTwitterライフを満喫しているのです。
美麗なGUI、充実した機能、64bit対応 etc etc

第壱話 バグ、襲来

そんなTwitterクライアント「夜フクロウ」なのですが、どうも僕の環境ではめんどくさい不具合が起きる

  • 不具合その壱
    • フリーズ、もしくは著しいパフォーマンスの低下。レインボーがぶんぶん回る
  • 不具合その弐
    • 気がついたら深夜3時にn

不具合その弐は嘘だ。いっつ冗句。で、なにがめんどくさいかって、まず再現できない。具体的には、完全に再現できない。
夜フクロウだけを使っている時や、入力ソースをことえりを変えると不具合が発生しなくなったり、夜フクロウと一緒に例えばBOINCを起動させてみたりするととたんにパフォーマンスが落ちたり、発生するタイミングランダムすぎる。
「ていうか、てめーちょっとは似非開発者ぽいことしてんだからコンソールログぐらい読めよ」って話になって*1、なんだか申し訳ない気持ちいっぱいで「ですが、コンソールにはそれらしきログは残ってなかったんです。」と言う他ない始末*2 *3
もし、同じ現象で悩んでたりする人がいたら情報共有とかしたいなぁ。

ちなみに実行環境

追記

相変わらずフリーズは起きるのでコンソールを眺めてたら意外なものがひっかかってた。

09/10/23 23:51:28 Console[25963] Error loading /Library/ScriptingAdditions/Adobe Unit Types.osax/Contents/MacOS/Adobe Unit Types: dlopen(/Library/ScriptingAdditions/Adobe Unit Types.osax/Contents/MacOS/Adobe Unit Types, 262): no suitable image found. Did find:
/Library/ScriptingAdditions/Adobe Unit Types.osax/Contents/MacOS/Adobe Unit Types: no matching architecture in universal wrapper

これはフリーズしたあたりの時間で探してたらこんなのがみつかった。なんか読み込みに失敗してる模様。
Adobe Unit Types.osaxがなんか悪さをしてる模様。ためしにファイル名でググってみるとPhotoshopのファイルらしい。しかも、見つかった記事は超古い。僕は今のMacBookProではPhotoshopをつかってないので削除。
これで少し様子を見ようと思います。また何かあれば、報告します
とりあえず、これで問題解決したら開発者のaki_nullさんにお詫びを入れておこう・・・。

*1:開発をしている方にも言われたり http://twitter.com/aki_null/status/5087640101 きっと、単にバグを報告するだけのうんこユーザって思われてるorz

*2:もしかしたら、僕のログの読み方を間違えてるのかも。ちなみに、現象が起きてから強制終了させるなり、おさまるのを待つなりしてからConsole.appを開いて、まず"yorufukurou"や"atok"でログを検索してみたりして現象が起きた時間を照らし合わせてみてる

*3:今気がついたんだけど、もしかして起動時のログとかも見た方がよかったのかな。だとするとなおさら申し訳ないというこっぱずかしいことしてしまった。反省。