デジ絵の描き方から入ってる自称イラストレーターはうんこ。

アナログなデザインが出来ないやつは、デジタルでも出来ない。
と僕の師匠はそういった。

これはマジでそう思う。
アナログで学んだことをデジタルに落とし込むことがすげえ難しい。
デッサンやってるとわかるようになるんだけど、輪郭だけで描いている絵ってのは美しくないし、輪郭のせいでイラストにしかなり得ない。イラスト以上でも以下でもない。
絵とかデッサンとかデザイン画とかその他いろいろな絵画物をよく見ると光と陰だけで成り立っている。
現実世界において輪郭なんてものは存在しないし、あんなものはエスキースの段階での目安でしかない。

輪郭で絵を描く!これは現代アートだ!
とかいうのは除いて、
輪郭というには、特に、デッサンでは存在してはならないもので、入試ではこれを描くだけで減点されるし、いつまでたっても輪郭を描くような輩は一生育たない。




自戒を込めて