Action Script on Xcode 〜少しずつだけど理解してきたよ編

結果を先に言うとコマンドラインから打つとコンパイルは出来た。

とあるサイトから*1のサンプルコードを持ってきた

パスを通すの意味を理解したよ

Macの場合ホームフォルダ(~/)に「.bash_profile」ってのがある。それをmi*2で開き*3その中に先述の

PATH = $PATH:(SDKのパス)*4

を書き込む、それで多分OK。試しにTerminal.appで

echo $PATH
/Developer/SDKs/Flex/bin

とか出れば正解。*5

が、しかし、

Xcodeでは動かない。正確には所定の場所にプロジェクトテンプレートを置いたら開けるがビルドを実行しようとするとエラーが出る。エラーを読む限りではmxmlcというコンパイラを利用してるけど、それが見つからないよ!ということらしい。

じゃあ、コンパイラを直で動かそう

要するに上で.bash_profileで記述したSDKのパスの位置、俺の場合は

/Developer/SDKs/Flex/bin

で、その中に「mxmlc」をTerminal.appにドラッグして、とあるサイトからのサンプルコードのファイルを読ませて実行。したら、上の画像で動いた。ふむ。なるほど。でも、Xcodeからは動かない。

と思ったら動いた。

画像を用意したりする時にスクリーンショットを取るためにXcodeを開いてエラー画面を出すためにビルドしたら何故か動いた。なんぞ。お前。
*6
時間切れ、なので今回はここまで。多分原因は.bash_profileの記述を保存していなかったとかtypoってたか、何かだ。それとも宇宙の神秘か。

何はともあれ

動いたので万々歳。後日まとめを書く。
ちなみに僕の環境は
iMacG5 Leopard PPC1.8GZh Mem2G
です。今は無きPPCなので、intelとは互換がないかもしれない。そんなことないだろうけど。

*1:一度ブラウザを全部閉じてしまって膨大な履歴の中からそのサイトを探すのがちょっとした宇宙旅行並なのでリンクは後日貼ること。

*2:mi - テキストエディタ

*3:無ければつくる。多分Leopardでは標準では無い?

*4:先述ではSDKの直下フォルダを記述するように書いてたけど実際には/binの中を参照させてあげること

*5:普通/bin:/local/~~~~とかも出るのではないのけ?UNIXってよくわかんね。ここも調べる

*6:ちなみにとあるサイトから引っ張ってきたコードをテンプレートプロジェクトのコードの中身は違うので表示される画面も違います。べつにコンパイラが原因で画像が違うとかではない。