他人のソースコードは見るだけ、あとは自分で書く。

WWDCの発表を見てTwitterで暴走したりしましたが、元気です。
最近、作ってるソフトがやっと作ってる物が形になってきてわくわくし始めてます。
はじめは友人が作ったコードを見ながら移植ぽいのをしてたんだけd、それじゃあ全然勉強にならないからっていうので一度破棄して、再度作りなおしたんですが、内部設計とかクラスの仕様とかを決めるのって案外難しかったりする。というか初めてだったわけだし。オブジェクト指向プログラミングっていうのもちょっと怪しかったりして書いては消して書いては消してを繰り返してた。
で、何を作っているかというと、XMLで記述されたシナリオスクリプトを解析してノベルゲームをやろうっていうのをいま目指しています。要するにエロゲエンジンつくってるぜ☆ってことです。やっと最近テキストの表示が出来たり画像の表示が出来たりしました。かれこれ二ヶ月ぐらいそんなコードを書いてた。遅い。*1
ちなみに、ノベルゲームエンジンなのでシナリオスクリプトを差し替えたりすればどんなシナリオでも動く予定です*2。エフェクトも画面が揺れたり暗転したりいろいろします。将来的にはシナリオ(と画像や音楽)をひとつにパッケージ化してWeb上などで公開して、アプリケーション*3を導入してそのあとは気に入ったパッケージをDLしてエンジンに食わせると色んなゲームが楽しめる、という感じです。CGM的Web連携型ノベルゲームを目指しています。
が、しかし、イギリスに行ってしまうとリアルにPCの無い環境になるのでそれまでに間に合うかどうか・・・。

*1:まぁ、自己推薦文書いてたりして別件で忙しかったんだけど

*2:Mac版だけど

*3:アプリケーションも将来的にはマルチプラットフォーム化できたらいいなぁ!